a0098174_21493076.jpg
思い付かない色あいをchoiceしてくださるので、楽しみにしている月一のFlower arrangement


今月29日30日にアート展を開催され拙書出品する西宮のW'B'corporationK様宅での月一のお稽古😊

新書道神戸発信女流書家小阪美鈴です👘


今日のイメージは「お花畑」

ラウンドパターンで活けてみました。

a0098174_20574042.jpg


ラウンドは始めてなのですが、

テーブルの中央に置いて360度

どこから見ても華やかに~と教えていただきました😍

我が家にはこのラウンドパターンが一番ピッタリきます😃

a0098174_10065700.jpg


クロスを和の古典柄布に代えてみました。

a0098174_22272838.jpg

misuzu-ismは、
「新感覚モードな和」

お花は、やさしくて、

人の苦しみとか、

厄を吸ってくれて

お花は枯れていくのだとか☘️


✡️
帰宅すると、

明後日京都で
「塔短歌会」のO様の短歌作品出版記会がひらかれます。

その中の一首を作品にしています。

表具屋さんがモダンに仕上げて来て下さいました💚

a0098174_21473081.jpg


作品は当日お渡しするので

お洒落に梱包をいたします。

作品は後日公開~💖


✡️


11月3日4日5日の自宅感謝展に向けて

まだまだ作品創作しま~す( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


アトリエは、
作品、額などで山積み~🖌️


自宅展なので、
作品、設え、おもてなし等、

気持ちのままに、思い付く限り、時間の許す限り、

Misuzu-ismの空間を作り出します💓



「書のある空間」
安らぎと

やる気が

芽生えてきますよ❤️


今日も心身共に駆け抜けた一日でした。




秋めいた日々が続きますね🍁🍂🌾

季節の移ろいの美をみつけたいですね✨

「小さい秋」🎶🎶🎶🎶🎶



Misuzu Kosaka official HP
http://www.misuzu-ism.com










[PR]
# by shobirei | 2017-10-17 21:22 | 新書道神戸発信女流書家 | Comments(0)

神戸から、美味しいよ~

先日、
ミュージカル「パジャマゲーム」をあきらめて🎶

ランチだけ行くわ~😋

との、わたくしの「わがまま」をスルッと受け入れてくれる長年の友💖


友だちの定義は人其々だけど、

私の「わがまま」を理解してくれる友人は有難いです。

10月11月と、書関連イベントに追われているけど、

「ランチだけ行きたい、息抜きに😋」」
「良いよ~😊」

何と有難や💓


賢くてスパイスの効いた、お互い都合の良い友だちです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

新書道神戸発信女流書家小阪美鈴です。


a0098174_17191033.jpg

教室帰りに「なだ番」で、
だいちゃんの笑顔に癒され写メ😊


いつもご訪問をありがとうございます✨


ランチだけのつもりが、

いつも並んでいる
「しあわせのパンケーキ、ロコ


行列してなかったので、お店、初訪問

a0098174_17085582.jpg

これは、美味しいです🎶

3枚もある~

食べれるかしら~

なんのなんの、

ふわっふわっなのに濃厚なパンケーキ😃

スルッと食べちゃいました🎵

「美味しかったね~💮」

と、友人とあっさり別れ、


いつも応援してくださるcafe gallery「ゆめや」さんへDMを持参。

出掛けると、
色々お逢いできるのでgoodですね🎀

✡️

水曜日は書道教室の後で、御影「なだ番」へ寄り、夕食をお持ち帰り😃

HAL YAMASHITAさんのご実家です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

a0098174_18581659.jpg

(この写真は大手町ラウンジ)




✡️

さあ、制作モードに
シフト変換するわ❗️

まずアトリエの環境を整える、
薫りを燻らす、
音楽を選ぶ


今日は寒い須磨でした。

蓬莱さんが言うには、気温差が5℃あると、

体調に影響があるそうです。

体調管理は、

良く食べ、良く寝て、程好く遊ぶ、そして感謝🌠

日々愉しく😃

私も

気をつけるわ~😊

皆様、ご自愛下さいませ☺️


Misuzu Kosaka official HP
http://www.misuzu-ism.com



[PR]
# by shobirei | 2017-10-13 16:57 | JapaneseCalligrapher | Comments(0)

神戸から、文人墨客の書

足元寒く感じてアラジンの遠赤外線グラファイトヒーターをそそくさと出して暖をとったかと思えば、
(須磨の高台は三宮より3℃低いと思う)


今日なんて、昼からは
南西向きのリビング、アトリエは

昼間はエアコンが必要って感じる程暑かった~🌞

新書道神戸発信女流書家小阪美鈴です。


あまりの暑さに、注文頂いている作品制作は気が乗らなくて~🌞


大体の制作構想はイメージがあって書きはじめていますが、

書き進めて行く間に変化していきます。


この制作段階の試行錯誤が、ストイックになり、

書家の醍醐味かもしれません。

というわけで制作は頓挫して、



自宅感謝展のDMの宛名書きをすることにしました。

東向の書斎に避難して80枚程書きました。

この部屋は涼しいし落ち着きます。

昔、「太陽は悪魔」ととらえる民族文化があると聞いたことがあります。何か分かる感じ~🌞


書くのは早いので、小一時間で皆様のお顔を思い出しながら、

一筆したためてスムーズに書きました。



まだまだ宛名書きがありますが、負担に思うことなくストレス感じる事なく楽に書けます

(イヤミじゃないよね、長年経験、鍛錬してきたからと自負、自画自賛←めでたいわたくし、書道師範だし当たり前❗️)


前置きが長くなりました。

a0098174_22161717.jpg

小阪美鈴書道教室の文人墨客が、書作品の展示中です。

a0098174_21130064.jpg
↑この作品はお嬢様の優しい言葉に感動したT様が作品にされました。

a0098174_21115919.jpg
↑この作品は自作句を作品化されました。
思いの詰まった自作句を自分で書く❗️正に文人であります。

a0098174_21114086.jpg
↑穏やかで美しくお優しいM様の心からの作品になりました。

a0098174_21161795.jpg

a0098174_21144157.jpg

a0098174_21152388.jpg

↑この3作品はすでに書道教室をしているMa様の創作作品です。

a0098174_22224685.jpg
↑草書の臨書
20の若い女性です。小中高と教室に通っていました✨

a0098174_21554524.jpg

↑「福」心豊かになる作品に仕上がりました。


皆様、其々の作品を鑑賞して感無量✨


「頑張って良かった」って言われると、
わたくしも

「良かった✨」と安堵いたしました。


今月中
神戸東灘区民センター小ホールで展示しています。

ご高覧下さいませ☺️




Misuzu Kosaka official HP
http://www.misuzu-ism.com






[PR]
# by shobirei | 2017-10-09 21:19 | 神戸の小阪美鈴書道教室 | Comments(0)
今日の神戸は風が強くて肌寒いです。

今、東灘区の東灘区民センター小ホールで

「小阪美鈴書道教室作品展」を展示中です。

a0098174_15164197.jpg

いつもご訪問をありがとうございます✨

21世紀の新しい書表現で頭が一杯の新書道神戸発信女流書家小阪美鈴です。

上の屏風作品は、四季を謳った自作作品です。



お習字から始り、
書道を習い続ける意味は何だと思われますか?

芸術書道の亡き師は
「自分の字を書くこと」と、言われていました。


確かにわたくしもどんな場面で

「長年書をやった来て良かった❗️」と、

実感するかといいますと、


手紙、葉書、住所等が、毛筆の方が早く書けるときです。

毛筆はボールペン、筆ペンより、

力が抜けて肩が凝らずに

楽に書けます😃


a0098174_16233845.jpg



DMも挨拶状もすべて自筆毛筆です。

書家だから、当たり前ですが、、、


書家でも立派な作品は発表しても、

手紙を書くには

年期、キャリアが必要になって来ます。


戦前教育を受けた世代は、毛筆ですらすら、書いてましたよね~

父も母もそうでした。

美しい文字は必ず身を助けてくれます(キリッと断言出来ます❗️)


今の学校教育は
書写というくくりですね。


日本人としての自覚をないがしろにしてると思います。

日本には、漢字と仮名があるから、

教育成果が上がるのです。

ひらかなばかり、カタカナばかりなら、


意味不明の言葉だわ、と戸惑いますものね。



字が苦手で!
と、いう方の何と多いことか。

文字を書くシーンで、

臆せずに書けたら

どんなに自分に自信を持てる事でしょう❤️



厳しいようですが、

習ったと言って

直ぐに書けるようにはなりませんね~💪

結果がみえるのは時間的経過が必要です。

何事も、
(ローマは一日にしてならず)🖌️


お礼状とか、毛筆で書けたら


今の時代、凄くカッコいいと思います。

貴方が無心の時間を必要とする時もあるでしょう。

「美」と「無」は、

心を癒してくれますね


若い世代が気づき始めましたね❤️

デジタルの対極にありますものね。


✡️
展示中の作品です。

自分の心から生まれた言葉、

a0098174_15363404.jpg


a0098174_15371207.jpg

伝統的な臨書、
a0098174_15380135.jpg


世の中へのメッセージ、
a0098174_15383515.jpg

追ってアップしていきますね~💓


小阪美鈴書道教室
水曜日 13:30~17:00
土曜日 14:00~21:00
阪神魚崎駅北魚崎小学校南側
魚崎区民センター小ホール



季節の変わり目、ご自愛下さいませm(__)m



http://www.misuzu-ism.com



[PR]
# by shobirei | 2017-10-03 15:17 | 神戸の小阪美鈴書道教室 | Comments(0)
神戸はすっかり秋の空気になりました。

やっとこさ10月、秋晴れの空を見上げ
雲の形を見ている

新書道神戸発信女流書家小阪美鈴です。

この夏の暑さにうんざり、気も漫ろだったわたくしも、ひと息ついています。

と言いつつも、慌ただしい日常に変わりはありませんが~

いつもご訪問をありがとうございます😊


✡️
秋も深まる11月3日(金・文化の日)、4日(土)、5日(日)の3日間、
10年ぶりに

自宅作品展を開催致します💐


今回のテーマは「生きる」

a0098174_22524364.jpg

それぞれの人生、生きてきた道があります。

又、これから未来を築いて行く道もあるでしょう。

自分自身を見つめ直したり、未来への設計図を漠然と思い描いたり~

設計図書いても、線が揺れていくのも又、これ妙。


✡️
5日(日)は、
神戸女学院大学でビアノを専攻している

高津小百合ちゃんが拙宅作品展会場で

サロンコンサート、ビアノの音色を奏でてくれることになりました~💖

小百合ちゃんは幼い頃より
お母さまと一緒に、毎回私の個展に来て下さっていました。

美しい立派なお嬢様に成長されて、本当に嬉しいです。
綺麗で感動してます💐

お母さまは
「子供の頃から先生の書作品に触れさせて頂いて本当に良かったと思っています」

と、素敵な思いを語ってくださいました。

親戚のオバチャンになってるわたくしであります😊

a0098174_22530360.jpg

綺麗でしょ❗️

書作品とピアノの音色🎶

小百合ちゃんのピアノを聴きにきてくださいね❤️


今、DMを
長年に亘って変わらずにご支援くださる
Wデザイン社のN代表がデザインして下さっています💖


多くの方々に支えられてきた、
小阪美鈴の書の道💮

感謝の思いを込めての自宅感謝作品展です🌠
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


DM出来次第、
追ってDMを発送いたしますね~😊

再会をお待ちしています✨



Misuzu Kosaka official HP
http://www.misuzu-ism.com


[PR]
# by shobirei | 2017-09-30 22:59 | JapaneseCalligrapher | Comments(0)

神戸発信・伝統こそ進化・クレイジーさを秘めて心映えよくくらしたい・書家の日常essay


by みすずさん