人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

光を孕む書道 ~Misuzu-ism~

書道界・書家のアトリエ

書と共に歩む年月が長くなりました。

個展・書道教室等、「書」から与えられた「ご縁」の深さ、広さを実感する毎日です。

これまで三書道会に籍を置き、それぞれの書道会に於いて、書道展を体験し「師範」資格を取得しましたが、
1999年の初個展以来、独立して個人活動を重ねながら、今日に至っています。

一般的に書道界に於いて、個人に依る「書活動」・を長く継続するのは中々難しいです。

TVでよく見かける書家についても、

どれだけ多くの古典を臨書し、書の歴史を学んできたのか(分かりやすく言えば基本)、現代書の成り立ちの変遷についてどれほどの見識を持ち、今の「現代書」はどの位置にあるのか、そこから見えてくるべき「未来の書」を ~Avantgarde~として捉え、想像、創造、創作することが可能な技巧と能力を備えているのか?

私は「書」の鍛錬を経たArtist は、分かりますよ。 
って言うか、多勢に惑わされない・目と心で見ると分かりますよね。

そんな辛口を想いながら、「もっと勉強しなさい!」 と「天からの示唆」!!!!!

これ、本当なんです! 今朝地震でもないのに、写真のステンドグラスランプと筆だけが揺れたんです。

書道界・書家のアトリエ_a0098174_17131886.jpg

書道界・書家のアトリエ_a0098174_17152883.jpg


地震予知かも・と不安にかられましたが、今日のご来客と電話で「天からの示唆」と納得。。。
もっと勉強しなくちゃ。。。。。

オッと、堅~いお話になってしまいました


この春は嬉しい報告が沢山ありました\(^o^)/

大きくなったら学校で書道を教えたい・・・と語っていた書の教え子が「夢」をつかみ、小学校の教師に成りました\(^o^)/

又、今春見事国立大学に合格したと、嬉しい報告と共にお母様とご挨拶に来られました。

更に、書学院で「師範」を取得しました\(^o^)/とお母様とご一緒に来られました。

私の書道教室で学んでいた子供達が立派に成長し、心の奥に「書」への情熱を持ち続けている!
そして、どの子もかっこいい~~美人(^_-)-☆
何だか嬉しいです!(^^)!

あの「自分だけの書」の世界の醍醐味を知ってしまったら・離れられません♡ 


小阪美鈴オフィシャルHP
by shobirei | 2013-04-25 17:48 | 神戸の女流書家 | Comments(0)