人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

光を孕む書道 ~Misuzu-ism~

とんど焼き

とんど焼き_a0098174_22491248.jpg


1月15日は、松の内の終わり~つまり今年のお正月とのけじめの日です。
今日は、毎年恒例の「とんど焼き」が白川台小学校でありました!(^^)!

自宅のしめ縄、ウラジロ、お正月の榊、仏花、書き損じた多量の紙等を持参して、穏やかな新年を過ごせた事と、今年の無病息災・書の上達を祈念しました。

丁度点火の時は、風が吹いて来て、ほんの数秒で写真の様と相成りました(゜o゜)

私が子供の頃、否、つい最近まで自宅でしめ縄等を焼いて、黒くなった灰を家の周りに置いて、厄除けにしていました。

こんなことを知らない日本人が多くなっていくのでしょうね。。。

お稽古事なら初稽古・茶道、華道での初稽古を思い出しています(高校一年から母に習わされていたけど、今となっては財産ですね~)

私の書道教室でもほんの数年前までは、「初稽古なのでおぜんざいを食べましょう」とふるまっていました。
それが、会館の防火事情とかで、ガスの使用が禁止になってしまいました。WHY?
それで、今は「お餅」をお渡ししています。

日本が日本の美を捨てかけていますね。

日本らしい教育を大切にして欲しいですね~


小阪美鈴オフィシャルHP
by shobirei | 2014-01-15 23:24 | 女流書家 | Comments(0)