人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

光を孕む書道 ~Misuzu-ism~

初夏ですね

今日から5月ですね~

4月は親族のお葬式があって、何かと慌ただしく、神社神道で育った私としては、仏教のお葬式に何となく馴染めずに違和感を感じてしまいました。

随分費用がかかるのですね~ 
立派な戒名とか、どの程度お金をかけてのお葬式にするのか・・・とか。。、
やっぱり「おかしい」です。

私は、私達の世代から、新しい時代のお葬式をしなければ・と思っています。
お葬式について考えるきっかけになりました。

実家の両親、叔父が亡くなった時は、正当な神社神道の儀式にのっとり、黄泉の国へ送ることができました。

日本では、日常に於いて宗教への関心が薄く、多くのお葬式は慣例通りに葬儀屋の指示で進行して行きますね。お坊さんは、葬式が一番重要のように見受けられます。

やっぱり「おかしい・」と疑問を抱かずにはおられませんでした。

友人は、遺骨を散布する、と決めているようです。
各自の思いの形で良いと思います。

私は、桜の美しい奥出雲で、実家の祖先と一緒のお墓に入り、一生を終えれば良いな・と思っています。

そんなややこしい事を考えていても、季節は進みましたね。


4月末からの雨模様の中、連日2,5会(2月生まれと5月生まれの気の置けない仲間の愉快な会)の例会とか、日々の予定を楽しんでいました!(^^)!

今日になって急にガーデニングをしなくっちゃ~と思い立ちました。
冬の間中、寒さと忙しさにかまけてほったらかしにしていた、草花。。。

でも嬉しい発見が^_^;
昨年、大切にしていたレモンの木が,カイガラムシに取りつかれてしまい、薬剤を吹き付けて枝を切りまくり、「棒」状態だったレモンの木に青葉が~\(^o^)/
黄色い実を見るまで、しっかり世話をしなくちゃ~

今年は、こでまりと苺が、ほったらかしにも関わらず綺麗に咲いてくれました。
初夏ですね_a0098174_1173181.jpg
初夏ですね_a0098174_1185672.jpg


日をおってお花をUPしていきますね(*^^)v

あ、それから今日もほっともっと球場で花火が上がりました↑(^-^)
いつも元気を貰っています!因って、応援しま~す♡
オリックス強いのに、今日は負けてしまいました~(>_<)

初夏ですね_a0098174_1211155.jpg



取り留めもない盛りだくさんの内容でごめんなさい

楽しいGWをお過ごしくださいませ。


小阪美鈴オフィシャルHP
by shobirei | 2014-05-02 01:38 | 女流書家 | Comments(0)