人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

光を孕む書道 ~Misuzu-ism~

淡路島・光る海と日本神話古事記

爆弾低気圧とか・

神戸の高台の我が家も、正に寒風吹き荒ぶです。

2重サッシにしているのにビュービューと音が鳴っていました。

それでも午後になると窓越しは、

ぽかぽか~暖かい~(^^ゞ

神戸発信の女流書家小阪美鈴です。


今日もご訪問を有り難うございます。


古事記によると、

イザナキ、イザナミの神が天の沼矛(あめのぬぼこ)の先から滴る潮が積もり固まって島となったのがオノゴロ島で、

そのオノコロ島に戻って

イザナキが、イザナミに「ああ、いい女だな」と言い、

イザナミも「まあ、素敵な男ね~」と唱え、

結婚し、生まれた最初の子、日本国(大八島)初の島が、淡路島と記されていますね~


私は何となく

1995年に起こった阪神淡路大震災・以降オウム事件が起こったり、

日本の世の中が、自然、経済、人の価値観等が変った・との認識を拭えません。


淡路島は日本の神話性の根底を孕み、

予言・予知しているのか・とも思われるのです。


そんな壮大な「神話のロマンが、窓の外に光って広がっていました。
淡路島・光る海と日本神話古事記_a0098174_17465539.jpg



温かい室内で美しく光る海と淡路島を見ながら、日本の神話が思い浮かびました。


温かくしてお過ごしくださいね(#^.^#)



Misuzu Kosaka official Hp
by shobirei | 2016-01-19 18:07 | 神戸の女流書家 | Comments(0)