人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

光を孕む書道 ~Misuzu-ism~

神戸須磨から大晦日の夕陽

お節料理もお重箱に詰めました。

今年も例年並みに年末年始のしきたり、設えが出来て穏やかなお正月を迎えられそうです。

2016年大晦日の我が家からの夕陽です。

美しい夕陽です。
神戸須磨から大晦日の夕陽_a0098174_22033907.jpg

神戸須磨から大晦日の夕陽_a0098174_22294353.jpg

新書道神戸発信の女流書家小阪美鈴です。


母の生前は毎年、年末年始を明石の実家で過ごしました。

母は新年の設えを神事として完璧にしつらえていた。

それに倣って私もこまめに動き回ります。

神棚、お花、しめ縄、ウラジロ、等々~🎍


お節料理を一緒に作った日々は「美しき日々」です。

元旦は家族揃ってお雑煮を食べ、父が祝い鯛を取り分けてくれました。

そのせいで?私は魚を食べるのが苦手で、魚を綺麗に取り分けてくれる男性が良いなぁ~😋なんて単純に思っていました。

すき焼きも父が仕切ってくれるので、その昔、すき焼き屋さんで、パートナーが作ってくれるものと思い込んでて、じーっとしてた若い?世間知らずの私が居ました。

父も母も他界し、幸せな思い出、記憶となりました。

細やかに愛してくれた両親との日々の記憶は年末年始になると鮮明に思い、


「沢山のありがとうをありがとう」と心が寂しくもあり、温かくもなるのです。


こんな記憶を遺してくれた両親に感謝です。

神戸須磨から大晦日の夕陽_a0098174_22334987.jpg


今から紅白見ながら(今年は何故か見てます🎵)年越しそばを頂き、氏神様へ新年の初詣に出掛けます🎍

明日からはご馳走三昧❗

美酒三昧❗

カニ、すき焼き、お節、ふぐ、、、~😋



2017年が健康で心穏やかな1年でありますように~🙆

皆様の益々のご健康とご発展を願っています。


私は小阪美鈴、自分式~👹
Misuzu-ismです。


酉の年2017年変らず宜しくお願い致します❤

Misuzu Kosaka official HP
↑間もなく更新💖

経が島youtube


経が島揮毫QRコードです。↓
神戸須磨から大晦日の夕陽_a0098174_22311640.jpg

追伸、

ものすごく久しぶりに今年の紅白🎵後半から見たのに、、、

最後の勝敗の決め方、おかしい❗

視聴者投票の意味不明‼

ボール投げるタイミングが?❓合ってない❗

後味悪いわ、

やっぱり出来レースなのね~

紅白の勝敗はお祭、

メンドクサイけど、

納得できないとね~~~








by shobirei | 2016-12-31 22:01 | 新書道神戸発信女流書家 | Comments(0)