人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

光を孕む書道 ~Misuzu-ism~

神戸市小中学校書き初め展、at 神戸そごう

神戸では今日は寒気も少し和らいだみたいです。

新書道神戸発信の女流書家小阪美鈴です。

土曜日、日曜日は我が家近辺も路面凍結してました。

土曜日は魚崎教室を早じまいしても8時半までかかり、

帰路が大変ってなんのその、

山麓バイパスから大渋滞。

それでもボチボチ進んでいたので、

この調子で帰宅できると思っていました。

が、甘かった❗

路面凍結でハンドルを取られブレーキも制御不能。

右へ行こうとすると、意に反して左へ行くし❗

困り果てて成す術がありませんでした。🆘


車を置いて帰るにも後続車があるし、皆、同じ状況下でした。

そんな時、見知らぬ男性が声をかけてくれました。

「大丈夫ですよ、この先の凍結を見てきますね。」
「ハンドルを真っ直ぐに、そうそう、それでいいですよ」

涙が出そうになったけど、カッコ良くない❗と我慢した😃

そこへ又一人の若者が来てくれて

「僕の前のトラックの方ですよね。同乗者いませんよね。僕は同乗者が居るのでトラックに戻ってください。僕が誘導しますから。」と。


私は「えっ、神様が来てくださった!」、とお二人に感じました。


その後滑る車を押してくれたり、「大丈夫ですよ😃見ていますからね」と笑顔で励まして続けてくれました。

私は思わず、寅さんみたいに「何処のどなたか知りませんが神様やわ」と言いました。

車を押して貰い誘導して貰ってたら(ほんの数センチづつです)、お巡りさんが来てこの先の道の状況を話してくれて、

辺りに目をやると、あのお二人の姿はありませんでした。


名刺も貰わず、お礼も出来ずじまいです。

親切が身に沁みました。

困って居ると、神様が降りて来てくださるんだ~

と、思わずにはいられません。

☆☆☆

そんな訳で車に乗るのに臆病になって、

16日(月)、神戸そごう神戸市小中学校書き初め展を見るために、電車で行きました。

小阪美鈴書道教室から小中学生が8人選ばれて、神戸そごうに展示されていました。

金賞、銀賞、銅賞、に選ばれていました。

神戸市小中学校書き初め展、at 神戸そごう_a0098174_20494456.jpg

神戸市小中学校書き初め展、at 神戸そごう_a0098174_22234758.jpg

神戸市小中学校書き初め展、at 神戸そごう_a0098174_22265589.jpg

神戸市小中学校書き初め展、at 神戸そごう_a0098174_22281480.jpg

神戸市小中学校書き初め展、at 神戸そごう_a0098174_22293239.jpg

神戸市小中学校書き初め展、at 神戸そごう_a0098174_22305225.jpg

神戸市小中学校書き初め展、at 神戸そごう_a0098174_22321784.jpg

神戸市小中学校書き初め展、at 神戸そごう_a0098174_22331945.jpg


お正月5日、7日と教室で指導しました。

私も頑張ったけど、子供達の書道への頑張り、踏ん張りは、凄かったです。

お休みをしないで、納得いくまで頑張りました。


なんでこの子が選ばれないの?❓❔

という私なりの見方もありますが、学校側に託すしかありませんね。

そんな訳で、

相変わらず、書道に関わる新年の幕開けでした~💖

書き初め展の事をメインに投稿するつもりが、

神憑りな雪の14日(土)を、

記しておきたかったのです🌟


全てに感謝です✨


小阪美鈴🌟

http://www.misuzu-ism.com



神戸港開港150年プレイベント小阪美鈴書パフォーマンス「経ヶ島」揮毫youtube

QRコード
神戸市小中学校書き初め展、at 神戸そごう_a0098174_21385842.jpg

by shobirei | 2017-01-18 20:47 | 新書道神戸発信女流書家 | Comments(0)