人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

光を孕む書道 ~Misuzu-ism~

無農薬野菜

昨日の土曜日に「のりたま農園」さん(sakaguchinorikazu@yahoo.co.jp)から月に一度の野菜が届きました。
今回は、大根、白菜、九条ネギ、ニンジン、キャベツ、土ごぼう、ジャガイモ、サツマイモ、壬生菜です。

さあ、この新鮮野菜を如何していただこうかと・・・

まずは生野菜ですね!

無農薬野菜_a0098174_1447134.jpg


とりあえず壬生菜、ニンジン、大根をサラダとして食する事に決めました。

どんなドレッシングにするか考慮中(^^♪

のりたま農園さんは5月までお野菜の端境期で、お休みなんです(-"-)
次のシーズンへ向けての作業、仕込み、種まきとかで5月中旬の出荷になるそうです。
自然・無農薬って、大変だなーって感じています。のりたまさん、ありがとー(*^_^*)

さっき小腹がすいたのでサツマイモを蒸していただきました。
ネットレシピにはいろんな蒸し方、焼き方がUPされていますが、私的には、20年位前に思いきって購入したビタ クラフトお鍋セットのフライパンに少量のお水をはり付属品にお芋を置いて、ドーム鍋をかぶせるというのが一番時間もかからず、ホクホクにできました!

ビタクラフトは当時はアメリカ製の(今は知りませんが)5層のステンレス製で、アフターケアーもしっかりあってお勧めです。



小阪美鈴オフィシャルHP
by shobirei | 2013-02-24 15:14 | 神戸の女流書家 | Comments(0)