ブログトップ

新書道 ~Misuzu-ism~

A Happy New Year 2015

寒波の中で迎えた2015,新春

早々のご訪問に感謝を申し上げます。


今年は戦後70年、阪神淡路大震災から20年!

戦争を知らない私たちも、平和についてもっと真剣に考える「時」だと思いました。(今でしょ!)

NHKスペシャル 「カラーでよみがえる東京」 

終戦の8月からたった4か月後の新年には、早くもお正月の着物を華やかに着飾り、明るい笑顔で闊歩する映像を見て、そんなに早くに新しい時代の変化を受け入れられるんだな~ってちょっと戸惑いを覚えました。
そして、始めて見る当時の映像、現実、情けない思いに日本人として涙が湧いてきました。。。なんてみじめな時代を乗り越えて来たのでしょう!

番組中、伊丹万作氏が「戦争に負けて、戦争思想の嘘報道に騙されていた、という論調があるがそうではない。もしそうであるなら日本人はこれからも騙され続けるであろう。」と言った主旨を語っておられたと思う。
私には、印象深い言葉だった。 

今も、報道、マスコミを鵜呑みしているかも知れない。

お正月番組は敢えて言わせてもらうなら、「うるさい!」

日本人は歴史、伝統を学ばず、精神を「行方」を見失っていると思う。

どうしてこうなってしまったのか?

島国である「鎖国安穏精神」かな?

もっと、世界に目を向ける教育が欲しい。
その為には、日本の美である、書道を始め「道DOU」を学んで、世界を見たいと思う!

戦後70年、震災後20年を意識しながらも、

母から伝えられた諸々の「お正月の設え」はきっちりしましたよ~(^.^)

a0098174_21395161.jpg



皆様~今年もご訪問の程、よろしくお願いしま~す♡

小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2015-01-02 22:00 | 神戸の女流書家 | Comments(0)