人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

光を孕む書道 ~Misuzu-ism~

神戸の学校の2学期が始まりました。

こんにちは~


神戸発信の女流書家小阪美鈴です。





今日から主な学校では2学期がスタートしますね。


小阪美鈴書道教室夏休みのお稽古は、学校自由提出書道作品、不二誌課題、色紙作品制作等、盛り沢山でした。


小中高生、素晴らしい作品が現れて来ました!


どの子も書歴が長いので、

「書」への思い、「自分の書道に対して心のある位置」が何処にあれば、納得いく作品になるのか各々判っているのです。

神戸の学校の2学期が始まりました。_a0098174_20554217.jpg



凄いことだと思います。

「継続は力」って簡単に言うけれど、


「好き」の世界を子供ながらに体感しているのです

漱石に魅了されたとされる内田百閒によると

「人生で好きなものを見つけてください」← 一番大切な事と言っています。



中学校の提出作品は、課題も自由ですので、

各自、スゴーく悩みます。

今時の子供達、

スマホを駆使したり、熟語辞典を読んだり、、、、


私のアドバイスは、

「この言葉なら頑張って書ける!」って言葉を選んでね!(^^)!


一人一人の「お手本」をその場で書き渡します。

ン十枚書くと、「納得いく自分の字になるよ~」


私も「指導者の目」で、「より高みの作品へ」の助言を致します。

神戸の学校の2学期が始まりました。_a0098174_20592926.jpg


神戸では「税」の自由提出課題があります。
神戸の学校の2学期が始まりました。_a0098174_2145883.jpg



みんな、

本当に、物凄ーく、

書き込みました(^^)v


子供達のココロに何らかの「良い過ごし方」が芽生えた!

と、指導者冥利ですね。


指導は、自分への研鑽、、、


書の道、

感謝です。


9月、

長月、色取月、青女月、菊咲月、夜長月、~ 


普段、日本人は忘れているけど、

脳裏にはかすかに情景が思い起こされる~

情緒ありますね~


美しいDNAだと思います。


KOBEでは台風一過~

蒸し暑さがぶり返してます。





今日も拙BLOGをご訪問いただきありがとうございます☆


実りの秋、楽しく、健康にお過ごしくださいませ~\(^o^)/




Misuzu Kosaka official HP



Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-09-04 15:43
イイね、ありがとうございます♬
皆さん気持ちの良い字を書かれてますね^_^
モノクロの書の世界好きです。
書家の方の筆運び見てると気持ち良く流れてて感動します。
どんな文字を選ぶかでその方の心境や生き様が出ますよね。
今まで書展観て一番心に残った言葉は
「半歩でも前進」という言葉です。
多分その時の自分の心とマッチしたんだと思いますけど。
Commented by shobirei at 2016-09-05 01:24
コメントをありがとうございます✨

アートに包まれた豊かな日々をお送りですね。

子供達にエールをありがとうございます😃
皆良い言葉を選んでしっかり書いていますでしょう~❤


拙作品制作に関しては、言葉から広がる心象~を孕んで~

鑑賞してくださる皆様が、作品を歩かせてくださいます。

豊かに過ごされている日常が伝わってきて、ほんわか気分にさせて頂きました🌟

ありがとうございます💞


http://www.misuzu-ism.com
by shobirei | 2016-09-01 21:59 | コンセプチュアル書ART | Comments(2)