ブログトップ

新書道 ~Misuzu-ism~

神戸から書道科合格春の便り

神戸にも春一番が吹きました。

春🌸近し🌸ですね。

新書道神戸発信女流書家小阪美鈴です。div>

昨日は
本当に嬉しい電話を受け取りました。

県立高校の書道科に合格の電話を受け取りました。

大変狭き門で8名の合格者でした。

合格したSちゃんは幼稚園の時から小阪美鈴書道教室に通っています。

幼稚園の頃だったか筆を初めて持たせた時に、
私が一緒に筆を持って書くのですが、

「この子は筆の運びが自然で、何か違う」と感じました。

お母様に伝えて最初の筆を購入して頂きました。

あれから学校での書道関連はいつも賞を貰っていました😃


そんな彼女も受験生になり、昨年の12月にお母様と教室に来られて

「先生、書道科を受験するのでご指導をお願い致します」との事。

それから、

まずは、過去問の書き込みを始めました。

6~7時間をひたすら書いていました。

「Sちゃん、疲れない?大丈夫?」
って聞いてもニッコリ、「楽しい~🙆、でもここが出来ない」

自分の世界、バリアを作って書き込んでいました😃
す☆ご☆い❗☆
a0098174_14564912.jpg


出題の傾向を私なりに模索し

過去問を元に予想される課題を提案しました。

又、書道の業者さんに書道科の先生の傾向をお聞きもしました。

彼女に「水曜日の大人の教室に書きに来る?」と言うとお母様は、
「学校休んで書道に行きなさい🈴」

学校を休んで書きに来ました。

大人の皆様も「凄いね~🙆頑張って~❗皆応援してるから大丈夫よ💪」

と温かくお優しいエールを送ってくださいました。

私は「Sちゃんは伸びやかな線を持ってるから後は深さ、強さを意識してね。書けた半紙を見て白いところの分量が多いと思ったら、書き直すのよ❤ガッツリ書いてね㊗」と送り出しました。

☆神戸市書き初め展金賞、高校書道科合格🈴☆

長らく書道に携わってきたからこそ~

書家として、書道教師としての道が拓けているのだと実感しています。


Sちゃん、良く頑張りました㊗🈴

おめでとう~🌸

素晴らしい未来が待ってますよ~🌸❗㊗

☆☆☆☆☆

近頃は、
インテリア書とか、アート書道とか、

表面的に変わった字、面白い字が人気ですよね。

見たらわかります。


書の伝統、歴史、多岐に亘る書風の基本を踏まえているか否か。
a0098174_15071998.jpg


書作品~Misuzu-ism~を、

貴方の本能のままに、

Misuzu-ism作品ワールド🌟を、

線、造形、言葉、雰囲気、バランス美を味わって
感じてくださいませ。






神戸港開港150年プレイベント兵庫津「経ヶ島」揮毫パフォーマンスyou tube


a0098174_10244353.jpg

[PR]
by shobirei | 2017-02-21 13:43 | 新書道神戸発信女流書家 | Comments(0)