人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

光を孕む書道 ~Misuzu-ism~

神戸から、書道は敷居が高い⁉️いえいえ、豊かな道ですよ~🖌️🌿⭕

小阪美鈴書道クラブには、
書の中に何かを見い出し、

色んな目的、目標を抱いて
来られています。

新書道神戸発信女流書家小阪美鈴です。


書くと言う行為は読書(読む)とは違った、

能動的な意味があります。

書道を学びながら、

書道の魅力を見いだし、

お仲間と共に

達成感、充足感を体感されていきます。



今日は、毎月の競書出品事務作業に追われていました~🏃‍♀️

神戸から、書道は敷居が高い⁉️いえいえ、豊かな道ですよ~🖌️🌿⭕_a0098174_00410663.jpg


皆様が其々、真剣に書かれた7月号の課題作品の中から、

最高の一枚を選びます。

この作業がとても重要です。

選ぶ私の審美眼が問われます。



上級者の課題は、草書で、

神戸から、書道は敷居が高い⁉️いえいえ、豊かな道ですよ~🖌️🌿⭕_a0098174_00521242.jpg

唐・孫過庭「書譜」(687)です。↑



その他、進度に応じた課題があります。

神戸から、書道は敷居が高い⁉️いえいえ、豊かな道ですよ~🖌️🌿⭕_a0098174_00544891.jpg

行書
王羲之「蘭亭序」↑



神戸から、書道は敷居が高い⁉️いえいえ、豊かな道ですよ~🖌️🌿⭕_a0098174_00575161.jpg


楷書

北魏・方筆楷書「高貞碑」↑




⭐日本だけの美しい文字、「仮名」

神戸から、書道は敷居が高い⁉️いえいえ、豊かな道ですよ~🖌️🌿⭕_a0098174_01043357.jpg


神戸から、書道は敷居が高い⁉️いえいえ、豊かな道ですよ~🖌️🌿⭕_a0098174_01054486.jpg




日本語特有の漢字と仮名の日本語文を書く、新和様


神戸から、書道は敷居が高い⁉️いえいえ、豊かな道ですよ~🖌️🌿⭕_a0098174_01073769.jpg




まだまだ別途、学生用の課題、コンクールもあります💪



小阪美鈴の教室にご縁の出来る方は、

HP,個展を見て、

「小阪美鈴の字が好き❤️」と言って来てくださるので、


競書だけでなく、

「自分の心から沸き上がってくる言葉」の表現に、


助言したり、提案をします。


その為にきちんと基本を学びたいと、

日本書道教育学会の
「不二」に競書出品を希望されます。


それは、とても重要な要素を含んでいます。

巷に氾濫する「面白い字・へた上手・品格のない文字」を見分ける目を養う事になるのです~🖌️

お役に立てれば~と思いながら

書道クラブが続いています。




書家として、作品製作中は、

精神が、

平常とは異なる場へ昇華する状態にありますね~


しんどいけど、

毎日の継続の途中で、

知らぬ間に、
何かが助けてくれるのかも知れません。

(だいぶ煮詰まってるから与えてあげよう✨)って🌠






by shobirei | 2019-07-08 00:25 | 新書道神戸発信女流書家 | Comments(0)