人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

光を孕む書道 ~Misuzu-ism~

神戸から、晩秋のstay home

コロナ禍に翻弄された2020年ですね

ご訪問をありがとうございます💓


今日も沈む夕陽は美しく、


一日が胸に甦ります🌇

夕陽の沈む様子を眺めると、

どんな時も

「これでいいのだ」と思えます。



神戸発信女流書家小阪美鈴です



私は、書家になりたいと思った事はないけど、

書に囲まれた暮らしはステキだなぁ~✨

と、思った瞬間がありました。


震災前に、
具体美術協会の画家のご夫妻と、

「書道教室展」を開催していた会場でお知り合いになり、

私は画家の先生の秘書の如く、

先生の芸術作品活動会場へ、

運転手やら、作業の手伝いをしていました。


芸術を生業とされる生活は新鮮で

芸術の世界に導いてくださったと思っています。



そんなある日、

倉敷か何処かの小さな喫茶店に入りました、

その喫茶店は和風で

大きな「棟方志功」的な作品が壁一面に
掛けてありました。

私は、ぐるーっと見回して

「こんな部屋は落ち着くわ~」
と言ったら、奥様が、

「美鈴さん、自分で書いたら良いのよ」
と言われました。


数年後、個展のお誘いを頂き、

書家の道を歩み、

その思いが現実になろうとは、

その時は思いもしていませんでした。



⭐長くなるので、

ここらで今日のブログの本題を😄



詰まってるお仕事があるけどm(__)m

書家は基本的には自宅作業なので~

やる気をアシストするために

お部屋の作品を掛け変えて気分転換しました☺️

リフレッシュできますね🤩


☆座右の銘「福雅美生活」

神戸から、晩秋のstay home_a0098174_21044745.jpg




☆玄関

神戸から、晩秋のstay home_a0098174_21053347.jpg




☆桐箪笥の上

神戸から、晩秋のstay home_a0098174_21060081.jpg


作品のコーディネートの1日でした。


好きなモノや作品に囲まれて

気持ち良く暮らす🖌️、、、です。






お買い求め頂いた拙作品も、

そのお方の空間で、

清々しく呼吸をしているのね~💖と、

思いを巡らせています☺️





神戸から、晩秋のstay home_a0098174_21063555.jpg


今日も美しい夕陽をありがとう🌠



コロナ禍で、

不自由な生活を強いられていて、

人々は其々に、

不自由の中でも「楽しみ」を見出だして、

健気に日々をやり過ごしていると思う。



☆世知辛い政策ばっかり
(ん? いきなりそっちの話なの?)

(うん、急に言いたくなった)
(日本国民の生真面目さに、甘えてるよね)


私達に血の通った温かさ、豊かさが伝わる

考え抜かれた心から発せられる

「真っ直ぐな真実の言葉」が聞きたいね☺️



「言葉」の魂を学ぶ書家として思うことです。




晩秋のstay homeの一日でした💓








神戸から、晩秋のstay home_a0098174_00524654.jpg

by shobirei | 2020-11-29 21:04 | Shintou Calligrapher | Comments(0)