人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

光を孕む書道 ~Misuzu-ism~

神戸から、ひょうごは魅惑の海産物の宝庫

1995年の阪神淡路大震災からの10ヶ月間の


休業を余儀なくされて以来、


休むことなく神戸の東灘区魚崎で


約30年間書道教室を継続して来ましたが、


コロナ災害により、


昨年の3月以降、教室のお休みを継続中です。


神戸発信新書道書家小阪美鈴です✨



振り返れば、


目まぐるしい書道生活でございました。

(何で今、総括する気になったの?)

(そうだね~ その後をイメージする時期が来そうなのかも←預言者かい~😁)



コロナ前までは


毎週、水、土曜日は昼から夜迄書道教室、


時には日曜日も文化庁からの書道カリキュラムをこなし、



個展を年に数回開催し、


毎年1月には「震災の記憶☆次世代へ」を発表し、



有り難くも書のご依頼を賜り、


創作、製作に明け暮れる日々でした。



海外にも出かけ、


汽車、飛行機に乗ることが、


現実逃避の一番の楽しみであったかもしれません✈️



足の裏まで墨だらけ、


手本、添削は当たり前、


日本書道教育学会との事務連絡💨


書家とは「地味な作業の繰り返し」です。


でも、、


決める時は、バッチリ決めますよ~🤩👘💅




教室休業で、

ヒマになると思いきや、



小阪美鈴に沢山のお声がけを戴きました


2020,

🌟9月

私のホームギャラリー三宮「ゆめや」で個展開催


🌟10月

初代兵庫県庁のあった

兵庫津での「兵庫津Jazz Live」にて揮毫、


🌟9月、10月

神戸water様より「Kobe jazzラベル」の500mlを協賛賜り、皆様にお配りできました。


2012,

🌟1月「震災の記憶☆次世代へ」

三菱UFJ信託銀行ショーウインドゥ作品展示


🌟3月

兵庫津老舗海産物問屋「樽屋五兵衛」の


「復刻版 いかなごくぎ煮」のラベルをご依頼を賜り、


兵庫県物産五ツ星ひょうごに、認定されました🏆️



他に何か忘れてないかしら~🙄





🌟

コロナ災害長期化と私人の私の日常ですが、

(誰が興味あるねん←関西の突っ込み)


初めは、こんなに長引くとは思わず、


正直、


「休める~😃」でした🌿


数ヶ月が過ぎ、


気まま、マイペースのお一人様時間の充実ぶりに、


「もう、元には戻れないかも💗」


ゆっくり手紙は書けるし、


Amazonでは、ポチりを吟味できるし~(感謝しています🚚)



ぬか漬けに挑戦するも、

向いてない😅



掃除、片付けは、

気が向くと

メチャ頑張る💪



食は、

ロゴを書かせて戴いている一流店から、

お取り寄せ😊



お野菜は

丹波篠山のりたま農園さんから、無農薬🥬🧄🧅🍆🥒



週に一度の買い出し🚘

(因って粗食を敢えてダイエットと言い訳しています🚶‍♀️)


音楽を聴き、


チャイをブレンド🥰


スイーツのある心の悦び💖



(書が頭から離れない書家の習性は継続中🤍)


色んな事柄をが整理出来たからか



先日の血液検査の結果は、

先生も驚く

若さ~😳


世の中、

コロナ災害の真っ只中、


小さな


キラリと光る「嬉しいこと」を見付ける


「才能あり」だと思います☺️



🌿🌿🌿🌿🌿

いつも安心食材をご提供してくださる


兵庫五つ星老舗海産物問屋で、


樽屋五兵衛さんおすすめの


キャビア、ハモ、干し貝柱、イクラを


お値打ち価格で購入しました😊


神戸から、ひょうごは魅惑の海産物の宝庫_a0098174_17155197.jpeg



フランスパンにのっけて簡単な朝食☕🥗🍓


キャビアはそのままが好きだけど


一瓶食べてしまいそうなので、


今朝はフランスパンとチーズとエビに乗っけました💗

思い付き簡単朝食で、

キャビアちゃん、ごめんなさい。



神戸から、ひょうごは魅惑の海産物の宝庫_a0098174_17161104.jpg



このドイツのキャビアは

粒が大きく


海の豊潤な風味が


なが~く余韻が残り

本当に美味しいです💗




ハモは、

免疫力アップになりますよね☺️


神戸から、ひょうごは魅惑の海産物の宝庫_a0098174_17162848.jpg


辛子酢味噌が好きです



安定のイクラも

大好き💕


神戸から、ひょうごは魅惑の海産物の宝庫_a0098174_17164396.jpg



干し貝柱は、

お料理の幅が広がりました。


お出汁が、


ハンパなく濃いです😊


神戸から、ひょうごは魅惑の海産物の宝庫_a0098174_17171929.jpg



気楽に

美味ざんまいですね~


長い書道生活で培ってきた


貴重な、

友人、知人のご縁です



まだまだ気を緩めずに


健康に心映え良く暮らしたいです✨


気を引き締めて


頑張ります💪💪💪



心からの感謝を込めて🌠


長々と拙文で失礼致しました🙇



たまにブログを書くと長くなる~(^^;






by shobirei | 2021-06-21 16:11 | JapaneseCalligrapher | Comments(0)