2010年 01月 24日
森繁久弥追悼展
私のささやかな思いを故森繁久弥氏のメッセージをお借りして発表させていただきました。
そんなご縁で東広島市賀茂カントリーハウスへ「追悼展」を拝見できるという機会を与えられました。
緑も美しくフラットで手入れの行き届いた、綺麗なゴルフ場です!
しばらくプレイしていないけど、再挑戦してみたくなりました。
そんな心地よい賀茂カントリークラブで、
森繁久弥氏の96年の生涯の足跡を辿らせて頂きました。
とりわけ森繁久弥氏の「書」に関心を持っていましたが、・・・・・・・素晴らしかったです!
文章、筆跡に「人間・森繁久弥」をヒシヒシと実感しました。
文人・知識人としてのかっこよさ、洒脱さ・・・・・
感動で胸が今でもドキドキします!
大字をはじめ、ハガキ、手紙、社是、一点一点、人間・森繁久弥が佇んでいました。
どんなにか御多忙であったと思うのですが、とても筆マメにハガキ、手紙を筆書きされていたようです。
日本人の忘れている「大切な心」を見習いたいと思っています。
自分の字を隠したがるって、結構多いですね。
自分の文字を持って生きるって、大切な事だと実感しています。
このシルクハットは友人の司葉子氏より、文化勲章受章の際に贈られたそうです。

屋根の上のヴァイオリン弾きの像の横で、御二男 建氏と。





ハイチでの痛ましい映像を見て、森繁久弥氏の神戸に寄せられた慈愛のメッセージを反芻しています。
又作品を拝見に伺いたいです!
ハイチ大地震緊急復興支援の最新情報
小阪美鈴オフィシャルHP