ブログトップ

新書道 ~Misuzu-ism~

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真夏のてっちり

今日は午前中に、参院選と兵庫県知事選挙の投票を済ませ、夕方に、夏風邪が長引き、中々体調、気分がすぐれない私を気遣って夫がふぐ、てっちりをご馳走してくれました(^-^)

河豚コースは大好物で、ふぐをいただくと「福」をいただけると信じている私です!

毎年、冬になると毎月通う「ふぐ屋」さんがあって、1月のえべっさんの帰りにはてっちりコースをいただくのが恒例になっています(^^)

ピクピクと動き、まだ「生の鼓動」を残しているふぐの身に、「お命を戴く」と感謝していただくと、疲れた心身にふつふつとエネルギーがみなぎってくるのを実感できるから本当に不思議だなぁと感じています。

初の真夏のてっちりコースでしたが、気持ちの良いおかみさんの行き届いたお気持ちもあって、冬のマンスリーイベントを、夏にもマンスリーイベントにしたら不快なニッポンの夏も乗り切れるかも、、なんて思っています。(^з^)-☆

ご馳走の写真を、美人のおかみさんらと話している内に撮りわすれてしまったので、水槽のふぐの写真です(^-^;


a0098174_2253011.jpg



勿論養殖ふぐですが、てっさ、ふぐたたき、ふぐ唐揚げ、ふぐ皮コラーゲンの煮こごりなど、夏バージョンのメニューがあって、コラーゲンをたっぷり頂きました。
明日のお肌の調子が楽しみィ~\(^^)/



来月は写真アップしますね(^^)v


さあ、選挙速報を見ましょう!

投票すると結果が楽しみになりますね(^^)




小阪美鈴オフィシャルHp
[PR]
by shobirei | 2013-07-21 22:32 | 神戸の女流書家 | Comments(0)

KOBEはパンの街(5)

なんと珍しい事に夏風邪をひいてしまって随分ご無沙汰してしまいました。

訪問して下さった皆様、ブログの更新が出来てなくて済みませんでした。

治ったと思って普通の生活をしていたら、微熱が出てしまって、ぐったりしてしまいました。平熱が35℃位なので、37℃あると、もーしんどくて(;一_一)

でももう大丈夫みたい!(^^)!

今日は予約していた兵庫区塚本通りのパン屋さん「re'colte」にドライブがてら行って来ました。

神戸新聞読者センターの「奥さま手帳」7月号に掲載されていて、昨年の4月にOPENされたとか。。。

予約で売り切れるという湯種パンを2種類さっそく電話予約していました(パンに対するこの好奇心(*^_^*))

a0098174_21254468.jpg


オーナーの前職は臨床検査技師だったというから驚き!得意な科学を生かして、工夫するのが楽しいんですって\(^o^)/

私、ここのパン、一番好きかも~


もう一軒、KOBE ではないのですが、明石市大久保の先月OPENしたばかりのホヤホヤのパン屋さん
GRAHAM


a0098174_21333857.jpg


若きオーナーのパン職人さんです。

一昨日実家の両親の月命日で大久保に行ったので、妹からの旬な情報!(^^)!


帰宅したら発熱していました(>_<)

皆様、ご自愛くださいませ。


小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2013-07-18 22:02 | 神戸の女流書家 | Comments(0)

夢と野心

最近、「野心のすすめ」という新刊が話題になっていて、著者の林真理子氏がその主旨を語っているのをよく耳にします。

聞いていると、「なるほど、これでいいや~、と諦めるのではなく、目標に向かって行動することで、世間でよく言われる、足るを知る・ではないのです!」というお考えのようです。

彼女の場合、「ファーストクラスに乗る、ブランド品を難なく購入する、豪邸を建てる、偉くなって見返してやる」 って事を明るくポジティブに捉えているのが、世間の憧れになり共感を得るのですね。


私も聞いた直後は、「う~~~ん、ナルホド、足るを知る、で満足してはいけないんだ~ 」ってちょっとは同感したのですが、、、

書家として、文字の由来が気になって来ました。

「夢と野心はどうちがうの?」って。


まず意味を調べました。(三省堂大辞林による)

野心とは→現状よりもさらに高い権力、名誉、財力等を得ようとする心。ひそかにいだいている分をこえた望み。

夢とは→睡眠時に生じるある程度の一貫性を持った幻覚体験。将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。実現の可能性のない空想。


次に、漢字についてしらべてみると、やっぱり興味深く、楽しー\(^o^)/(平凡社 白川静 字統より)

漢字の意味から言葉の意味の深意、神意が見えてくるから、文字の不思議さからは離れられません!

「野」   という文字の成り立ちから→犲狼(さいろう・山犬、狼、貪欲で無慈悲な人)の子は、山野の心を忘れず本性たる野心を失うことがない。 人の非望を抱くものを野心という。

「夢」  という文字の成り立ちから→高貴な人にとっては、夜の睡眠中に夢魔となってその心を乱すもので、夢は呪霊のなすわざ。神霊の啓示として現れるのでその呪霊が夢の中で暗示をおこなう。 庶民の夢は自由にして楽しく、人の世も所詮は夢である。


かなり簡単のまとめてみたけれど、何となく「夢と野心」の違いが私なりに判りかけています。


野心とは、個人の努力・出来高に見合った権力、名誉、財力をめざすのだが、犲狼(さいろう・山犬)の貪欲さを兼ね備える。

夢とは、呪霊、神霊を伴うが故に、 芸術性に繋がる心に通じるのではないか?



社会的成功には権力、名誉、財力がついてくる。

では、個人の夢の実現には「足るを知る」という段階にとどまるのか?



これって難しい。。。。。


現代でいうと、「売れる」ってことが「野心」の行きつく先なのかも。


林真理子氏が文豪に匹敵する作品を一生かけて書きたい、って言っていた。

でも、世俗性と現代における「野心」は同義語のように感じられる。


真の芸術性は神性、呪性から離れられないのである。




誰もがPCのお世話になっている時代、興味深いサイトに出会った。
お月さま情報2013


色々思うに、私の感覚間違っていないな~~~

般若心経と、LET IT BE の こころ、ココロ、心  ←私の精神の根幹。

a0098174_0165785.jpg



ちょっと、重いテーマでごめんなさい



小阪美鈴オフィシャルHP








    
[PR]
by shobirei | 2013-07-10 00:20 | 神戸の女流書家 | Comments(0)

休暇

早や7月ですね~

梅雨が明けるとどんな酷暑が待ち受けているのかと思うとうんざりですね~

お天気ってあらゆる分野に影響しますからね~

気象病とやらも存在するようですよ。

イケてない気分の時は、イケメンミュージカルでも見て、美味しいカンジャンケジャンがたべたーい!(^^)!

a0098174_23392637.jpg
a0098174_23451258.jpg

たまには、ハジケないとね(^_-)-☆


夏の旅行は9月になるのですが、クロアチアへ行く予定なので、とっても楽しみにしていまーす♡


秋篠宮ご夫妻が6月にご訪問されたのですね。

あまり報道されなかったですね。。。why?。。。



小阪美鈴オフィシャルHP
近日中に更新します♡
[PR]
by shobirei | 2013-07-03 00:12 | 神戸の女流書家 | Comments(0)