ブログトップ

新書道 ~Misuzu-ism~

神戸市立博物館北斎展

北斎展に行ってきました~
10時に入館しましたが、かなりの賑わいぶり。
版画の多色摺りは、本当に細かい作業の積み重ねです。江戸時代の摺り師達の職人気骨が伝わって来て、心打たれます。

北斎展は深く心に感じ入る・・・ですね。
シーンと脳裏のヒダに畳まれたような気がしています。

作家のデザイン力とか、いわゆる美的バランス感覚は、芸術のジャンルをとわず、洋の東西を問わず、美の共通項があるように思われます。

その後、元町のなだ番DININGでランチ♡

うにの牛肉巻きキャビアのせ、  明石鯛をうにソースで
あ~美味~~~~♡
a0098174_2384562.jpg


6月のメニューは、淡路の鱧なべですって~ 
HALさんの鱧なべって、興味あるわ~

神戸・KOBEってだーい好き~♡ 

もっと、素敵で元気な神戸になりますよーに♡

フラナガン氏を通しての不思議なご縁の友人と数年振りの再会(*^_^*)
沢山お話できて、美味しくて~
素適な今日にかんぱーい (^_-)-☆

小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2014-05-30 23:09 | 神戸の女流書家 | Comments(0)

外ご飯

家族、友人、知人、仕事関係の方々との外ご飯は結構ありますね~

神戸は「食」に関しては凝縮されていると思いますよ(*^^)v

先日、須磨大丸で、明石、淡路でとれとれの「鯛」を奨められました。
鯛一匹を半身をお刺身に、半身を切り身にしてもらいました。
お刺身と、煮付け、勿論あらだきも!(^^)!

美味しかったわ~  これぞ「鯛の刺身」って感じ♡

水曜日にホテルオークラ神戸のお寿司「はま磯」でランチしました。
神戸は明石、淡路が近く、ここでも美味しい鯛に遭遇しました(*^_^*)
身がねっとりしていて、鯛の味って「これ!」

a0098174_2333049.jpg

空気感が綺麗で、リラックスして戴きました。
リピーターが多いと思いますよ。

明日は、神戸市立博物館「北斎展」に行きます。

NYのコロンビア大学での「倫敦塔」受賞記念式でお会いした方と久しぶりに再会します。

その後、「なだ番DINING」でランチの予定。
なだ番DININGは、HAL YAMASHITA 氏の神戸店で~す♡

皆様、美味しい日々を~\(^o^)/

小阪美鈴オフィシャルHP

只今HP更新工事中、乞うご期待♡♡♡
[PR]
by shobirei | 2014-05-29 23:48 | 女流書家 | Comments(0)

音楽のある風景BS4

今は、BS日テレ4の「音楽のある風景」を視聴しながらブログを書いています。
深夜はショップCHや、バラエティーの番組が多いですが、この番組は妙に落ち着いた「寝る前に時間」にしてくれます。

私は結構深夜迄起きていて、何だかんだと思いつくままに時を過ごしていますが、女の夜は忙しいですよ~♡
お顔のパックもしないといけないし、旅行の行く先の知識も仕入れたいし、、、PC,携帯のチェックもあるし、聞きたい音楽ラジオ番組もあるし。。。(-。-)y-゜゜゜

今日の昼間は、ずーっと気になっていた「換気扇のクリーニング」に来てもらいました。
ピーっカピカになりました(^^♪
a0098174_092833.jpg


クリーンクルーという会社にNETで注文したのですが、きっかけって面白いですね。
というのは、スマホに勝手に送信されて来る「LINE  NEWS」でASUKAが捕まった~という衝撃的なニュースを見ていたら、その下の「ハウスクリーニング CLEAN CREW」って広告があったので見てみたら、マアマア信用できるかな~って感じてNET依頼をしました。

それで今日になったのですが、年末にクリーニング出来ていなくて、どこかに依頼しないと、、、ってずーっと思っていたので、何だか肩の荷が下り気分です(*^^)v

ソフトで丁寧な対応で、良く教育されているなーって感じましたよ~


お休みなさーいzzzzz・・・・・(^_-)-☆


小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2014-05-22 00:10 | 神戸の女流書家 | Comments(0)

5月13日神戸新聞夕刊「がんよろず相談承ります」のコーナーで拙書が掲載されました。

このコーナーは毎週火曜日の夕刊に連載されています。

甲南病院病理診断科部長・がん相談外来担当の 村尾眞一先生が,患者さん一人一人に温かい目を持って記事を書かれています。
a0098174_23354737.jpg

「ゆったり ゆっくり にっこり  que sera sera」

この拙書は3月「第6回日本がん楽会美術展」にチャリティー出品した作品です。
ご購入して下さった方がいらして、少しでも協力できたかも・と思っています。


小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2014-05-17 00:58 | 女流書家 | Comments(0)

母の日

昨日は母の日

5年前に母を亡くしましたが、今でも実家に帰ると妹と「母のしぐさ、言動、所作」の話になると二人で涙ぐんでいます。

妹は一人になって、やっと平常の精神を取り戻したように見受けられます。

ささやかな白と紫のカーネーションを持って実家に帰りました。
a0098174_12485959.jpg


母が死んだ1,2,3」として2009年8月にブログに書き残していて良かった・・・と思っています。

母は、二度も未亡人になりながらも、父を愛し続け、父を亡くしてからは「早くお父さんの処へ行きたい・」と何度も言っていたのを覚えています。
後を追うように、1年4か月で父の元へ。
今は二人の夫、ご先祖様と、奥出雲の小高い丘にあるお墓に眠っています。
チョッと、羨ましいです。

母の生涯は娘の私から見ても「情愛が深く、気位の高い女」でした。
母自身は、「わたしの一生は小説になる。」と言っていましたね~
詳しくは話してくれませんでしたが・・・・・・・


小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2014-05-12 13:15 | 女流書家 | Comments(0)

書のある器

今日は、自作の文字をあしらった器をUPさせて頂きます(^.^)

a0098174_23353414.jpg
a0098174_23354971.jpg


ちょっと深みのあるこの器は、お惣菜を入れたり、果物を置いて、コンフォートとしても品よくおさまってくれます。書いてある文字は「歓」です。

次は「集」の文字のあるお皿です。
このお皿は、取り皿として、毎日活躍しています♡
a0098174_23412388.jpg

a0098174_2342158.jpg


「歓び」や「集まり」のある日々って素敵だと思います(*^^)v

書のある空間を現代の暮らしに取り入れることは、「落ち着いた」感をもたらしてくれています。


お気に入りに囲まれて暮らす・良い感じですねー

花瓶とかにも、釉薬を考えながら絵付け、デザイン、書付けに苦心しながらも、焼きあがると嬉しかったり、イマイチだったり。。。

気に入らないと展示したり、使ったりは出来ないですね!
「美意識は心」ですからね!(^^)!


美について、長文ですが、引用させていただきます。
1]『美』

美とは、価値観念、価値認識の一つである。人類において普遍的に存在する観念であり表象であるが、文化や個人の主観の枠を越えて、超越的に概念措定しようとするとき、明確に規定困難であり、それ故、美には普遍的な定義はない、とも形容される。しかし、美は感性的対象把握において、超越論的に人間精神に刻印された普遍概念であるとも解釈できる面を持っており、美の定義は発散するが、美の現象・経験は世界に遍在してあるという存在自体が成立する。・・・・・

美という言葉の多様性:哲学における「美」の概念と、それがいかなるものであるのかの議論は、・・・・「美しい」とは何を意味しているのか、「美」という言葉が持つ「意味範囲」のある程度の明確な把握を前提とする。

例えば、古典ギリシャ語における「美(Kalon)」という言葉は、通常の国語としての日本語で使う「美」の意味とは異なる意味範囲を持っているのであり、同様に、ラテン語の「美・美しいこと(pulchrum)」も、古典ギリシャ語の「カロン(美)」とは、また違う意味範囲を持っている。異なる言語のあいだで、まったく同じ意味内包を持つ言葉はそもそも存在しないのであり、プラトンが「美」について何かを論じている場合、それは古典ギリシャ語の「カロン」について語っているのだということは重要である。

「美」に関連した概念として、「徳」という価値概念が、プラトンによって論じられているが、「徳」に当たる古代ギリシャ語「アレテー」は、日本語の「徳」にはない特殊な意味があり、それは英語のVirtueにもまたないものである。しかし、ラテン語のVirtusは、「アレテー」の含意とほぼ重なる意味範囲を備えている。

このように、言語において同じ意味内包の言葉はないのだという自覚なしに、異なる言語での「美」に相当する言葉について論じられた思索や議論に言及することは、そこに危うさを伴っている。・・・・

漢字における「美」の含意:日本語で使われる「美」の文字は漢字であり、中国において二千年以上前に発明されたものである。この「美」という漢字は、「義」や「善」と同様に、一種の要素合成によって造られており、それぞれ上半分は、「羊」という文字である。「羊」と「大」の合成が「美」であり、「羊」と「我」の合成が「義」である。孔子の『論語』の中にも記されているが、「羊」は宗教的祭式において献物として利用された動物で、「犠牲の動物」の意味があり、そこから「羊」を要素とする合成漢字には、「犠牲」の意味が含まれている。あるいは、「犠牲」の意味を持つ概念を表現するために、これらの漢字は合成され造られたとも言える。

「義」とは「我の責任の限りの犠牲」という意味があり、「善」は、「儀式の祭具に盛る限りの犠牲」という意味があるが、「美」とは「大いなる犠牲」である。この場合の犠牲とは、「自己犠牲」であり、共同体の運命などに対し、人間として行える最大限の犠牲、つまり己が命を献げるという含意があり、言い換えれば、人の倫理の道において、最も崇高な行いが「美」であったのである。
(以上、Wikipediaより)

2]美学

検索辞書:大辞林には、

美学とは、美の本質や諸形態を、自然・芸術などの美的現象を対象として経験的あるいは形而上学的に研究する学問。現在では芸術学ないし芸術哲学が主であるが、もとは感性的認識を論ずる哲学の一分野であった。補足として明治期には「審美学」とも言った

と出ています。

現在わが国の芸術学部などでは、美学概論として美学の基礎を築いたドイツの哲学者イマヌエル・カント(1724-1804)の『判断力批判』から学ばせるところも多いようです。そして『美学』という本を最初に出版したのは、同じドイツの哲学者アレクサンダー・バウムガルテンで1750年のことであるとされています。

日本語Wikipediaの『美学』の項の中に、『日本の美意識』の説明がありますので引用したいと思います。

近代以前の日本には、西洋のような一貫した形での思索の集大成としての「美学」はない。しかし、いき、わびなどの個別の美意識は、古くから存在しており、また茶道や日本建築、伝統工芸などを通し、さまざまな形で実践されてきた。

また、歌論、能楽論、画論などの個別分野での業績はあるものの、孤立した天才の偉業という色彩が濃く、一枚岩の美学ではない。これらの美意識は、自然と密接に関連しているが、西洋美学は、近代以前はもっぱら「人間」を中心にすえた「芸術」のために発展した。

そのため、日本の美意識は、西洋美学の視点からは、十分に記述・説明することができない。近代以前の日本のものごとについて、「芸術」という視点を持つ美学から論じると、学問的文脈を無視した議論となり、慎重を期すべきである。日本人自身も、日本の美意識を、明快に定義・説明することが困難なのが現状である。今後、複数の視点を活かした研究が待たれる 。

以上、引用しましたが、一般的に書かれていますね。


個人、個人の「美意識の世界観」があると思います。
身も心も環境も「美」を持って尊し、としたいですね。

チョッと堅くなりましたか? ごめんなさい、でも、とっても大切な「心」なんですよね。





小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2014-05-09 00:06 | 女流書家 | Comments(0)

筍をいただきました

昨日、友人が姫路の太子町で掘った、新鮮な筍を頂きました~♡
a0098174_121844.jpg


早速茹でて、一晩放置して、寝かせました。
a0098174_1221815.jpg



さてと、どんな調理にしよーかな~

王道の筍ご飯と、わかめとの炊き合わせは、外せませんね。

あとクックパッドで検索してみようと思っています!

昨夜は、新装開店のお寿司屋さんに行ったのですが、ビール、ワイン、冷酒、ワイン、冷酒・と調子に乗って飲みすぎてしまいました。

帰宅してからは・・・・・御想像におまかせいたします~(>_<)
こんなの、何年振りかしら~~~~~
深夜目覚めたら、頭痛ガンガン、あー明日は久しぶりの「二日酔いかー」と覚悟して、再度就寝.。o○○o。.

目覚めてみたらあらら、以外と私、スッキリしてるわ~(-"-)

朝食もいつも通り、美味しい食パンを頂きました(今朝は、いすずの山食

でもまだ、アタマはボンヤリモード。。。。

そろそろ、スイッチをONにいていきまーす(*^^)v


書家は自分ペースで仕事が出来るから、何とかなってるねー(感謝)

臨書は勉強だから外せないけど、

創作は、ストイックに「多少の狂気を孕んだ創作モード」

ONとOFFを私なりに着替えてます。




小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2014-05-06 13:06 | 女流書家 | Comments(0)

くまもん苺・さがほのか

今日のデザートは、くまもんのパッケージに惹かれて買った「熊本いちご・さがほのか」

a0098174_038835.jpg


予想外(ごめんなさい^_^;)に甘ーくて、酸味が全くって言っていいほど無くて、「さがほのか」のファンになりました。
苺とリンゴは、高価でも中々「甘くて美味しい」って思える物に出会って無いのですが、お値段の割には満足でした~♡
アンデスメロンも丁度食べごろで、甘かったわ~(^^♪

それにしても、このコンデンスミルクって、なんでこんなにずーっと好きで飽きないのでしょうねー♡
この甘味、クセになりますよね~ 大好き!(^^)!

ゆるキャラってものすごい数があるみたいですね。

だけど、くまもんと、ふなっしーがサイコーーー♡

くまもんって、熊本県とは関係ないと思われる商品にも使われていますね」。
誰からも愛されて、癒されるオーラがいいね~

皆、疲れているのかも^_^;

日本列島GW狂想曲も、あと2日。

今夜は何か、気温が低く感じられます。
ご自愛くださいませ。

小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2014-05-05 01:12 | 女流書家 | Comments(0)

ホームパーティー

GWも後半、如何お過ごしですか?

たまっている片づけをしたり、温泉に浸かったり、あるいは見たかった映画、DVDを見たり、海外旅行の方もおられるでしょうね(^^♪

拙宅では、明日は自宅でファミリーホームパーティーです。
焼き肉パーティー(^。^)
それで、美味しい牛肉を求めて、いつもの西元町「神戸屋」へ、車を走らせました。
やっぱり和牛に限りますね~
a0098174_0592613.jpg

3時頃に行ったのですが、売り切れ寸前^_^;
馴染みのお店のおねーさんは、「GW言うても、どこも人が多いから家で食べるんやろねー」との分析でした(^◇^)

先日、TVでニュースになっていたオーストラリア牛を、お試しに買ってみました。美味しいのなら、良いよね!ってノリで。。。
美味しくする為に、青森産のニンニクを買い、蒜山ジャージーバターを使用し、オイルに漬け込んだり、持っている限りの「手」を尽くしました!結果・「NO!!!!!]
ごめんなさい、美味しかったら良かったのですが・・・・・
やっぱりちがうんです、お肉の味がしなかった。。。。。

今、政治的に問題になっているTPP.
政治的なコメントは一切致しませんが、牛肉は和牛を買うと思います♡

明日のメニューの予定は→メインは神戸屋の牛肉。
丸いケーキみたいなハンバーグ、ケーキのように取り分けます。(直径25cm位)

それから温野菜のサラダ、生野菜、キムチ、白菜のぬか漬け、スープ(ブイヨン味、今夜、煮込みました)
飲み物はビールがメインですが、ワイン、焼酎etc.

お天気が良さそうなので、ルーフバルコニーで開催(*^^)v

話は変わりますが、友人が手術後、「お肉が食べられないの」と言っていたので、食べられるようになったら拙宅で皆で、焼き肉パーティをしようね~♡


小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2014-05-04 01:36 | 女流書家 | Comments(0)

美しく暮らす

a0098174_0225477.jpg


この鳥の置物は、先日フラナガン氏とお会いした時に頂きました(^^♪

私は鳥のオブジェとか、写真とかが好きで眺めては楽しんでいます。

鳥は、何となく良いことを運んでくれそうな気がするんです♡

GW中はお誘いのイベントがあるのですが、季節に会った住空間の設えを見直したいと思っています。

書家として作品を掛け替え、季節感のある書空間と、現代に生きる心地よい融合の空間の創造が出来ることは、書家冥利だと思っています(^_-)-☆

私は作品制作に取り組む時にも、その時の気分に合うようにアトリエの空間を居心地いいように設えます。
その為の時間は「納得の行くまで」。ああでもない、こうでもないと、、、結構好きな時間ですね(^^♪ 
まず環境からですね~  そうでないと落ち着かなくて書く気になれないんです。。。

「美しく暮らす」  日本人にとって素適な生き方だと思います。

洋服はは季節感が薄れて来ましたが、着物は季節の決めごとがまだまだ残されていますね。

食器を季節に合わせて変えたり、楽しんでくださいね~♡

この写真は、美味しいデりチュースのチーズケーキを頂いた時の物。
a0098174_0513999.jpg

有田焼のとっておきのCUPを楽しみました
a0098174_049423.jpg

白いお皿は、大丸の「藤田嗣治展」で購入した物。ケーキで見えないですが、フジタの画付きでお気に入りで~す♡

あ、そうそうクリーニングに出す衣服の入れ替えもしなくっちゃ~.。o○○o。..。o○

小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2014-05-03 01:08 | 女流書家 | Comments(0)