ブログトップ

新書道 ~Misuzu-ism~

東京出張2日目

受賞式が終わって、ひと休みしてから散歩を兼ねて、大手町タワー地下2階にあるHAL YAMASHITA Loungeへ。
a0098174_1402342.jpg


丁度お店におられた山下春幸氏と、久しぶりの写メ♡
a0098174_145536.jpg



店内には拙書が掛けられています(*^_^*)
a0098174_155760.jpg

チョッと酔い顔ですみませーん

気軽な雰囲気で、料理長と相談しながらアラカルトで、お料理を注文。
a0098174_1485310.jpg

いつもの如く、まずはシャンパンから~♡(^^♪

お料理にあうワインをチョイスしていただきましたが、な、何とメルシャンワイン
a0098174_1503455.jpg

ごめんなさい、正直,どんなテイストなのかしら~?って思いも過ぎりましたが(^_-)-☆

でも、料理にぴったり(*^^)v 
長野シャルドネ、美味しかったわ~(^_-)-☆
購入してみたいと思っています。


時間刻みで動いた東京出張3日間でした。
銀座のLIONでbeerしたり、画廊巡りとかしたかったけど、次回のおたのしみ~(^^♪
あー楽しかった~♡
活力が湧いてきました~\(^o^)/

小阪美鈴オフィシャルHP
HP間もなく夏バージョンに更新・soon!
[PR]
by shobirei | 2014-06-30 02:18 | 神戸の女流書家 | Comments(0)

6月23日に長年在籍している公益財団法人日本書道教育学会の授賞式に参列、受賞の栄を賜りました。

お決まり」の授賞式の様式で、少々眠くなったりしましたが、元学習院大学教授,現群馬県大川美術館館長の、寺田勝彦先生の祝辞は、心に残りました。
後の懇親会で、お話をさせて頂き、名刺を交換していただきました(*^^)v

「自分の心の書を書く」という内容で、芸術の琴線に触れるお言葉であったと記憶しています。

お会いしたばかりなのに、型にはまらない自由な見識をお持ちの方であると、確信致しました。

きっと、拙書に対しても、適切なご意見を戴けそうで、素晴らしい先生にお会いできた!と上京の成果に満足しています(*^_^*)

それから式で隣の席になり、懇親会でも親しくお話したKさんも群馬県の高崎から来ておられ、一気に「群馬県」が身近になって来ました。

見たい展示があれば大川美術館に行ってみたいです(^^♪


台北国立故宮博物院展会場、東京国立博物館のある上野公園では、東京都公認の路上アーティストがパフォーマンスをしていましたよ~
NYのセントラルパークを思い出したんだけど、ギターやバンジョーの楽器を持って演奏していて観客もすごーくフランクに楽しそうだったけど、東京都から色んな規制を言われているんだろうな~って思ってしまいました^_^;

a0098174_01235100.jpg


故宮展で、お気に入りの落款印をGET♡
北京の人で小金井市在住の馬燕平さんの作品。 

収穫の多い東京滞在だったわー♡

東京はやっぱりパワースポットだと思う。

でも神戸・KOBEが好き♡

地方都市だけど良いもの、美味しいものが凝縮されてるね~~~~~(^_-)-☆


小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2014-06-28 00:45 | 神戸の女流書家 | Comments(0)

24日、16:30発の新幹線に乗車するのですが、チェックアウト後の時間をフル活用しました。

東京駅でカートをコインロッカーに入れ、メトロ山手線に乗車、神田、御徒町、秋葉原と、関西人にも馴染みの駅を通過して上野駅へ到着。
東京メトロは、運賃がお安いですねー。たったの160円。神戸地下鉄なんて次の駅でも230円。この春、値上げしたのですよ。。。もっと企業努力をしてもらいたいと1市民として思うわ~。
なーんて話がそれました^_^;


広い上野公園を歩いて国立東京博物館へ。

お目当てはこの日が初日の「台北国立故宮博物院神品至宝展
a0098174_22563176.jpg

まるで私の東京出張に合わせてくれたかの様です♡
何が何でも行かなくっちゃー!

2年前に台北の故宮博物院に行き二日間かけて、中国の歴史に燦然と佇む宝物を拝見しましたが、お宝が凄すぎて、正直じっくりと見た感が薄いんです。おまけに中国人がもの凄い数で観光に来てて、じっくり宝物に浸れるって感じではありませんでした。

でもって、今回は私なりに絞りました。3:00には博物館を出る、と決めていましたので。
有名な「白菜」は7月7日迄の限定展示と言う事もあってか、2時間待ちなので、あきらめました。
台北で見たから良いか~って、じぶんを納得させました。
又いつか、台北で見よーっと決めました!(近いし、行く気になれば何時だって行けるー♡)

それで職業柄、「書」をメインに見る!と決めました。

孫過庭の「草書書譜巻」
圧巻でした。
今でも私の心臓の鼓動が止みません。

私も何度も臨書している書の王道本で、知っている方も多いと思います。

私の目と魂は「書譜巻」に圧倒され、何度も何度も長ーい巻物を往復する自分が居ました。

私は米芾(北宋)、何紹基(清)の書に心酔しているのですが、王道である孫過庭の「書譜」にもっと真剣に取り組んでみよう!と思うようになりました!(^^)!

それから凄いしか言葉が見当たらないお宝「紫檀多宝格」目が釘付けになりました(゜o゜)

慌ただしい時間の隙間に上野まで行って心が充足されています(*^^)v

a0098174_2257668.jpg


その後は帰路神戸へ・・・

ただいま~
やっぱり和むKOBE♡

小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2014-06-27 00:31 | 神戸の女流書家 | Comments(0)

東京2泊3日旅

22日~24日迄、東京に滞在していました。

東京行きのきっかけは、所属している日本書道教育学会の表彰式に出席する為でした。

23日(月)に如水会館で開催されました。

友人、知人は「凄いね~美鈴さん、さすがだわ~」って言ってくれるけど、あんまり大した感動もしなかったかも~。。。まー、式って言うのはあんなもんでしょう!(^^)!

ただ、長年書道に関わって、それなりの「足跡」を歩んで来た、という事実は確固たる実績だと実感している。
多くの方々に支えられ、助けられて、愛されて自分の好きな事・書道を続けて来れた。。。
有り難いです♡

東京滞在の3日間、きっちり思い描いていた通り予定をこなしました!(^^)!

到着日は、拙書設置店ミッドタウンの「HAL YAMASITA 東京」でディナー(^^♪

a0098174_116386.jpg

今回は、イングリッシュタイプの設えもありました~美味~♡
メインは神戸牛のステーキなんですが、ソースがハンパなく良かったー\(^o^)/
醤油に煮切りブランディーとみりんとかetc.
このタレと言うかソースをつけてお口に運ぶと、良く知っているはずの神戸牛の味が一変、豊潤なまろやかさに包まれるのですから、不思議でした~
HALさんは、味の化学変化の研究もしておられるとお聞きしたので、!と、納得。

デザートはテラスで
a0098174_1243094.jpg


ダンディーなチーフサービスアソシエイトの方がお声をかけてくださって、思いがけずも楽しく会話を楽しみましたよ♡
a0098174_1332668.jpg



まだまだ書きた事いっぱいあるのに、今日はおねむになってきましたzzz

24日に行った上野国立博物館の、「台北国立故宮博物院展」の感動はまた明日・・・~~~♡


小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2014-06-26 01:44 | 神戸の女流書家 | Comments(0)

書友クラブ奈良

梅雨と言うのに、神戸では雨らしい雨は降っていないですね~

天気予報が当たってないですね~

全国的には豪雨、雷雨の激しい地域もありますね。
お見舞いを申し上げます。

6月も明日は20日、
やっぱりカレンダーが満杯になりました(゜o゜)

何でかな~

23日の東京での書学院表彰式に着る和服の用意、コーディネイト、ホテル、新幹線の手配等を含めて、

結局自分のやりたい事で日程が詰まっているんだけど、書道に関しての自分の神経も煮詰まって、、、、、

本当に毎日を一杯いっぱいですごしてる・って感じ。。。。。

そんな中での楽しみは?
やっぱり「書」。だけど、正直、音楽、旅行、グルメ、ショッピングで息抜き。。。。。

それと「お花」♡

お花は疲れている人の「気」を吸って、枯れて行く「儚く優しすぎる存在」

a0098174_1652457.jpg


そんな優しい人になりたい。。。♡♡

a0098174_16534057.jpg


BS3で「ベランダー男子」って番組があって、チョッとこだわりがきつくてしんどい面もあるけど、クスッと笑えて面白い。


明日は大阪書学院時代の書友が奈良で「書友クラブ奈良・書道作品展」に出品されるので拝見に行って来ます。
彼女は文部科学省認定通信教育実施団体・日本書道教育学会通信教育部」の役員をしていて、書作と会展の運営に奔走している、パワフルで美しい女性です。
私の個展にも必ず来て「美鈴さん、すごいわー、刺激になったわ~!(^^)!」と言って奈良へ帰って行きます。
大好きで、尊敬しています。

「書」を続けて来た私の人生に思いを馳せています。
色んな方々と出会い、助けられ、阪神タイガースの藤波君の言葉を借りれば、「必死のパッチ」で走って来ましたね~

明日は旧交を温めてきます♡

近鉄奈良迄は、阪神電車の直行便があるから、便利になったわ~\(^o^)/


小阪美鈴オフィシャルHP
[PR]
by shobirei | 2014-06-19 17:21 | 女流書家 | Comments(0)

レモンの花

嬉しいことに白いレモンの花が1輪咲きました♡

カイガラムシに取りつかれた枝に薬剤を吹きかけ、枝を切り落とし、長い冬の間、寒さにかまけて放ったらかし状態になっていたレモンの木~
本当に一本の棒状態になってしまっていました(-"-)  
レモンの木様、ごめんなさーい。。。

a0098174_17472683.jpg


咲いてくれてありがと~♡
大きな黄色いレモンの実を見せてくれる迄、ずーっと気に掛けるからね~♡

小阪美鈴オフィシャルHP

スマホでmisuzu-ismのHPを見ていてくださる皆様、いつもありがとうございます。
フラッシュ対応が出来ていなくてHPの TOP PAGEフラッシュ映像が見れなくなっています。

iフォンでは元々対応してなくて見れなかったのですが、アンドロイドでもそうなっているようなんです。

私も先日、新しいスマホ、AQUOS ZETA SH-04Fに変更して気付きました^_^;
パソコンで見て頂ければ嬉しいです♡
[PR]
by shobirei | 2014-06-08 18:06 | 女流書家 | Comments(0)

そらはれわたる

今日から6月。季節の移ろいは早く感じられます。

カレンダーをチェックすると、月初は、空欄が多いのに、アッという間に日々の予定が詰まってしまう。

教室の事務、手本書き、挨拶状を書いたり等、室内作業が主ですね。
依頼を頂いている作品の構築、資料の研究、ネタ本を読みなおす。
毎日、筆と格闘ですね~

そんな中、今私を和ませてくれる作品は、賢治の辞世の句、「そらはれわたる」です。
a0098174_0575292.jpg



22日~24日は、東京へ行きます。23日に所属している日本書道教育学会から「優秀支部長・総務」の表彰をしていただけます。
数年来、ご案内をいただいていたのですが、今年は月曜日なので行けますね~
ついでなので、東京を歩いて来たいと思っています。

勿論、HAL YAMASHITA 大手町に行ってきま~す。拙書2点が掛けられていますから♡

こんな感じで、またもや、予定満載の予感。。。!

入梅も近いとか・・・・・

新緑のあおぞらを見上げてみましょう~\(^o^)/

小阪美鈴オフィシャルHP

HP更新、遅れててごめんなさい。
soon,みてくださいね!(^^)!
[PR]
by shobirei | 2014-06-01 01:26 | 女流書家 | Comments(0)