ブログトップ

新書道 ~Misuzu-ism~

お節料理もお重箱に詰めました。

今年も例年並みに年末年始のしきたり、設えが出来て穏やかなお正月を迎えられそうです。

2016年大晦日の我が家からの夕陽です。

美しい夕陽です。
a0098174_22033907.jpg

a0098174_22294353.jpg

新書道神戸発信の女流書家小阪美鈴です。


母の生前は毎年、年末年始を明石の実家で過ごしました。

母は新年の設えを神事として完璧にしつらえていた。

それに倣って私もこまめに動き回ります。

神棚、お花、しめ縄、ウラジロ、等々~🎍


お節料理を一緒に作った日々は「美しき日々」です。

元旦は家族揃ってお雑煮を食べ、父が祝い鯛を取り分けてくれました。

そのせいで?私は魚を食べるのが苦手で、魚を綺麗に取り分けてくれる男性が良いなぁ~😋なんて単純に思っていました。

すき焼きも父が仕切ってくれるので、その昔、すき焼き屋さんで、パートナーが作ってくれるものと思い込んでて、じーっとしてた若い?世間知らずの私が居ました。

父も母も他界し、幸せな思い出、記憶となりました。

細やかに愛してくれた両親との日々の記憶は年末年始になると鮮明に思い、


「沢山のありがとうをありがとう」と心が寂しくもあり、温かくもなるのです。


こんな記憶を遺してくれた両親に感謝です。

a0098174_22334987.jpg


今から紅白見ながら(今年は何故か見てます🎵)年越しそばを頂き、氏神様へ新年の初詣に出掛けます🎍

明日からはご馳走三昧❗

美酒三昧❗

カニ、すき焼き、お節、ふぐ、、、~😋



2017年が健康で心穏やかな1年でありますように~🙆

皆様の益々のご健康とご発展を願っています。


私は小阪美鈴、自分式~👹
Misuzu-ismです。


酉の年2017年変らず宜しくお願い致します❤

Misuzu Kosaka official HP
↑間もなく更新💖

経が島youtube


経が島揮毫QRコードです。↓
a0098174_22311640.jpg

追伸、

ものすごく久しぶりに今年の紅白🎵後半から見たのに、、、

最後の勝敗の決め方、おかしい❗

視聴者投票の意味不明‼

ボール投げるタイミングが?❓合ってない❗

後味悪いわ、

やっぱり出来レースなのね~

紅白の勝敗はお祭、

メンドクサイけど、

納得できないとね~~~








[PR]
by shobirei | 2016-12-31 22:01 | 新書道神戸発信女流書家 | Comments(0)

神戸から年末に思うこと

ニッポンクリスマス狂想曲の日々が終わり、いきなりお正月モードへとシフトのおかしなニッポン。

私は神社に出生したけど、キリスト教教育を受け、キリスト教会付属の幼稚園の教諭をしていた。


新書道神戸発信の女流書家小阪美鈴です。

キリスト教の教え、教会文化、どれも美しく今思えばカルチャーショックだった。

教会学校の美しい賛美歌、絵本、キリスト生誕のお話、本当に美しかった。


クリスマスの飾りは重厚であり、可愛くもあり、本物の海外の教会装飾に触れられたことは、

その後の私の美意識、審美眼の一端になっていると思う。



学校では授業の合間に毎日牧師教授の「チャペルの時間聖書のお話の時間」があり、賛美歌を歌うと心が透き通るような感覚に身を置いた。

心の財産となっている。


キリスト教幼稚園教諭時代には、蝋燭を持って街角を廻り、賛美歌を歌った敬虔な思いは今も鮮明によみがえる。


キリスト教文化なしにしては、ヨーロッパの芸術全般はありえないって事は、みんな承知の事実!

今や報道によると、イベントですね🎄


   ☆


東洋と西洋の歴史的事実を関連させて投稿の、ダミアン フラナガン氏のブログを日本人として読んだ。

イギリス人・国際人として見た今の日本の状況・国際状況を、漱石の死の直前の一文から考察されている。



漱石の透明感覚から紡ぎ出された短い一文から、今、日本・世界が直面している世界情勢を解釈展開されている。


フラナガン氏の思考の深さに気づかされれる。


「中国の脅威に因って憲法を改正せざるを得ないというのは、、、漱石風に言うならすでに中国は勝っているのではないか」
(フラナガン氏のブログをお読みくださいませ。意味が理解できます)



元来農耕民族で、島国で温和ながらも、外圧に弱いのかも知れないニッポン人。


ハロウィンとか、ただパーティーして楽しむのは「よし」として、、


日本人としての「心」は何処に行ってしまったのだろーーー

教育かな、と思う。

おめでたい教育だわ~


又、今のこの状況は、「長期的に自滅的な結果をもたらすかも知れない」と、フラナガン氏は示唆する。



日本のお正月、

静かなお正月、

その本来の賢明さ、穏やかな国民性に気づいて~
a0098174_2152371.jpg


2017年は更なる脅威と変化に煩わされる???!!!


一見平和風なニッポン~

よーく考えるべき時だよね!


 


今日の投稿は私にしては、シブかったので、

しばし休憩を~(^^♪

 お気に入りのスパイスティーを作りました。
a0098174_2212857.jpg


淹れる・と言うより「作る」です。

スパイスは、
カーダモン、クローブ、シナモンを乳鉢で細かく砕いて~



とりとめもない文になったかも~

ご馳走をいっぱい食べて、

皆様、佳いお正月をお迎えくださいませ~

   クリックして見てくださいね!↓


経ヶ島揮毫youtube

a0098174_22311640.jpg



Misuzu Kosaka official HP
http://www.misuzu-ism.com

[PR]
by shobirei | 2016-12-26 21:47 | 新書道神戸発信女流書家 | Comments(0)

今年の漢字「賑」

今日の神戸も寒い一日でした。

いつもご訪問をありがとうございます。

神戸発信の新書道・女流書家小阪美鈴です。


先日、毎年恒例の

今年の漢字が発表されていましたね。

「金」

皆様はどう感じられましたか?



結構「ふーん、金メダル、ノーベル賞、分かるけどフツーね~」って感想が、書道教室の皆様の印象でした。

「先生は?」って聞かれて

「賑」
a0098174_23293293.jpg


と、即答?

イヤイヤ~、実は考えてました。

「賑」  ですね~!


は、

個展、個展中のライブパフォーマンス、陶芸家、華道家とのコラボ展、

は、道東への旅、

そして、、、

神戸開港150年記念プレイベント・よみがえる兵庫津連絡協議会主催・兵庫津「経ヶ島」揮毫!


振り返れば蜜な日々が経過して行きました。



世の中に目を向ければ、

政治、経済、スポーツ、エンタメ、、、

ワイドショーも話題に事欠かない「騒々しさ」


「変化の年」であったと思います。



先日は古い友人とメリケンパークオリエンタルホテルで「ランチ忘年会」

a0098174_0153210.jpg

六甲山、ポートタワーなど、広がる青空が美しい~~~~~

実は、閉所恐怖症なので、窓のないお部屋とか、地下のお店はチョッと~×
a0098174_0162165.jpg




楽しかった~


皆様の
「今年の漢字は?」

小阪美鈴書道教室では、ご自身の「今年の漢字」を色紙に書いて、作品にしています。

ご興味のある方はHPよりお問い合わせくださいませ。



私はやっぱり
「賑」

です☆




https://m.youtube.com/watch?v=9W0LkcIQq4s&feature=youtu.be←神戸港開港プレイベント兵庫津「経ヶ島」揮毫youtubeです(^^)v  クリックして見て下さいね!


Misuzu Kosaka official HP

[PR]
by shobirei | 2016-12-16 23:57 | 新書道神戸発信女流書家 | Comments(0)

書人生・健康人生

今年も慌しく日々が経過して行きますね!

神戸発信の新書道女流書家小阪美鈴です。




a0098174_23581311.jpg


いきなりの我が家のトイレの写真<^!^> 

お許しくださいませ。

「いっしょうけんめい生きてます」

ハイ、トイレに掛けています。

好きな作品を掛けるようにしています。

何でこの作品かとい・う・と・・・



今日は

丹波篠山ののりたま農園さんから 新鮮野菜が届きました。
a0098174_061023.jpg


お野菜の届く日は 一日フリーにしています。

土のついた新鮮なお野菜に向き合う為です(^^)


大根の葉は「ふりかけ」
a0098174_022845.jpg


にんじんの葉は「干しえびと、たまねぎとのかき揚げ」 ←あんまり自宅では揚げ物はしないけど(キッチンに油が飛ぶのがイヤだから!)←なので~久し振り!(^^)!



   ☆
a0098174_071950.jpg

これは何時からうちにあるのか、、、キッチンの守り神と思っています。

a0098174_08326.jpg

この写真は拙書の理解者であり友人であるO氏の作品←勝手に「田んぼの風景」とnamingしています。
この写真もキッチンのお守りです。


  ☆
のりさんが送ってくれた小5の時に書いたお嬢さん(と、思い込んでいましたら、少年でした~😅)の書。ごめんなさい🍁🌾🍂
a0098174_015289.jpg

しっかりした筆遣いと文字の造形が見えます。
「身土不二」は

のりさんの好きな言葉ですって。

農業に託した人生を、思います。


  ☆ 

ふと時計に目をやると3時~

窓の外には
淡路島と光る海、まばゆい太陽の

天地創造を感じる美しい風景が~
a0098174_0225100.jpg


この世は「美しい」 のです。


私の書人生・健康人生・

「たくさんのありがとう」の道を

美しく歩んで行きます。

「いっしょうけんめい生きてます」

もちろん、軽やかに~~~~~

Misuzu Kosaka official HP




神戸港開港150年プレイベント兵庫津「経ヶ島」小阪美鈴揮毫youtube
↓ 
 クリックして見てね☆
https://www.youtube.com/watch?v=9W0LkcIQq4s&feature=youtu.be&app=desktop



a0098174_0465532.jpg










 
[PR]
by shobirei | 2016-12-09 00:34 | 新書道神戸発信女流書家 | Comments(0)